読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

「昔取った杵柄」である「将棋」

自分が小さな頃に、けっこう一生懸命やったにも関わらずあまり上達しなかったものに「野球」と「将棋」があります。 「将棋」に関しては、私の父親が凄く強い人で、私が子供の頃は単に「強い人」だったのですが、父親が五十代の頃に「どれだけ強いか試してみ…

「テレビを見る」と「バカ」の関係

はじめに 以下の記事を読みました。 news.livedoor.com 以下の囲みに一部を引用します。 先日、はてな匿名ダイアリーに「『テレビ観ないとバカになる』という言葉を聞いて驚愕した」という題の投稿があった。なんでも、この投稿をした人物、同僚の女性と話し…

「運」と「実力」

はじめに 私(45歳男性)がブログで書く内容は「仕事(労働)のこと」と「結婚出来たことや家族との幸せな生活のこと」が多いのですが、それを自己分析すると両方とも心底から良好な結果を手にしたいと若い頃から考えていて、そして一定の努力をした上で一定の結…

「オートマしか運転出来ないようなヘタクソなヤツには運転させるな」という極論への反論

はじめに いつも書いています通り私(45歳男性)はMT車(マニュアル車)が大好きでして、ずっと乗り続けて(所有し続けて)二十年以上になるのですが、同時に「妻がオートマしか運転出来ない」者でもあります(従って主に妻が運転する為のオートマ車も所有している)…

家族と仕事とクルマと自分

はじめに(手術の後遺症の「めまい」の改善) 少し前まで書いていましたが、四月の上旬に受けた手術(耳の病気)の後遺症で「めまい」が残っていたのですが、更に改善してきまして、日常生活には全く支障が無い程度の感じになりました。(ただし立ったままその場…

MT車(マニュアル車)なら「踏み間違い事故」が起きにくい、を解説する

はじめに 以下の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 記事中に、「NPO法人高齢者安全運転支援研究会の平塚雅之事務局長」という方のコメントとして以下の記述がありました(下の囲みに引用)。 一方でMT車は、一時停止時には左足でクラッチペダルを踏ん…

「仕事にこだわる」為の残業について

はじめに 以下の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 記事を読み思ったことを以下に記します。後半以降、「仕事にこだわる為の残業」について重点的に記しています。 「仕事をこなす」という本来的な目的以外の残業は無くすほうが良いと思う 記事に出…

「行き当たりばったり」のフリーランスでも、なんとかやってこれた訳を二つ

はじめに 私(45歳男性)はフリーランスで仕事をしており現在九年目です。新卒でサラリーマンとして働き出した業界で独立してフリーランス(個人事業主)を一人でやっているパターンです(設計のような仕事です)。 働き始める時には独立したいなんて気持ちは全く…

「男性専用車両」は是か非か

はじめに 最近「痴漢」に関するニュースで、痴漢を疑われた男性が逃走後に近くのビルから転落死したケース、及び線路に入って逃走し電車にはねられて亡くなったケースを立て続けに目にしました。当たり前ですが、本当は痴漢をしていたのか、それとも「冤罪」…

「餃子の王将」の「天津飯」の東西の味の違いについて

はじめに 以前にも何度か書いたことがありますが、「餃子の王将」は私が最も好きな外食の一つでして、その中でも「天津飯」が大好物なのですが、以下の記事を読んで驚きました。 news.infoseek.co.jp タイトルに「ワースト1位は…」とあったので何だろうな?…

「結婚」と「幸せ」の関係 (結婚したい人はとにかく相手を探すべきと思う)

はじめに 記事の引用まではしないのですが、結婚しているかどうかと幸福度の意識調査に関する記事を見たのですが、読み返さずに書いているので不正確だったら申し訳ないのですが、確か「結婚している人」ほど「幸せと答える人が多く」、「結婚していない人」…

褒める子育て or 褒めない子育て ・ 叱る子育て or 叱らない子育て

はじめに 我が家には一人息子がおりまして、現在小学四年生です。 私(45歳男性)は息子が一歳過ぎの頃に仕事を独立しまして、以降は自宅で仕事(フリーランス)をしていますので、子供と関わる時間は長いほうだと思います。 子供の年齢に合わせて、自分の振る舞…

【私の禁煙の記録】 59日目~67日目で感じたこと(断念して喫煙再開)

はじめに 手術と入院の為に三月に入ってすぐから禁煙をしていました。四月に入って少しして入院して手術をして四月二十日頃に退院しましたが、退院後も禁煙は続けていましたが、68日目に断念し喫煙を再開しました。 まずは以下にその経過を綴った過去三回の…

「テレビ」と「ネット」に広告等の優先度はあるのか

一般の方の投稿だったので引用等はしないのですが、先日、購読している朝刊の投書欄を読んでいると、以下のような意見がありました。(いわゆる「ソース」は示せないので、私が勝手に作成した「想定問答」と捉えて頂いても構いません)。 七十代の方の意見で、…

オートマとマニュアル(MT)で違いを感じる部分(MT車運転歴23年です)

はじめに 私は運転歴は約26年で、その内の約23年はMT車(マニュアル車)に乗っています(所有する愛車がMT車という意味です)。スポーツカーではなく全て実用車の範疇のMT車です。 途中で約3年ですがオートマ車の所有歴もありますし、サラリーマン時代はよく社用…

私の「弱小ブログ」のPV数を公開します & PV数に関する所感など

はじめに この「はてなブログ」を始めて半年と少し経ちました。トータルのPV数が丁度30,000に達したのを機会に、このブログを書いています。 弱小ブログとモチベーション この「はてなブログ」の以前にも、転々としながらずっとブログは書いているのですが、…

「絶対出来る」という言葉の「絶対」に対する責任の違い

はじめに 以下の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp まずは関係する部分を以下の囲みに引用致します。 これについてゲストの大竹真一郎医師は「医者と患者さんの契約は必ずよくするというものではない。最善を尽くして診療にあたるというのが契約」と…

シートベルト・チャイルドシートは装着したほうが良いと改めて思わせられた事故のニュース

ニュース記事で見た内容と思ったこと 実名が出ていたので記事の引用まではしないのですが、以下のような事故の内容のニュース記事を目にしました。 ・軽自動車が道路脇のガードパイプに衝突。・ドライバー(高齢女性)は助かったが、助手席の高齢女性と二歳児…

エンジンブレーキのかけ方や原理を簡単に説明してみた

はじめに MT車(マニュアル車)を運転していると、常日頃からエンブレ(エンジンブレーキ)を意識するものだと思うのですが、オートマ車(自動変速車)を運転している場合は「あまり意識しない」という方も多いのだろうな、と個人的には思っています。 そして新車…

家族と「普通に」楽しく過ごすGWが嬉しかった話

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今週のお題でブログを書いてみる。 ※ ※ ※ ※ ※ GW(ゴールデンウィーク)を迎える一ヶ月ほど前に入院をした。少し大きめの手術を受ける為である。 少し難しい耳の病気で、手術は上手くいったのだが、事前の想定通りなので…

「結婚しなくても幸せになれる時代」は本当か?

はじめに 少し前の話題なのですが、以下の記事を読みました。 www.j-cast.com 最初に書いておきますが、ゼクシィの以下のキャッチコピー、 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」 を批判したいとか、そういう気持ちは全…

真珠腫性中耳炎 術後の後遺症の「めまい」 回復の様子を記します

はじめに 一ヶ月ほど前に耳の病気である「真珠腫性中耳炎」の手術を受けました(左耳です)。14年ほど前に一度同じ病気で手術を受けており、再発となります。以下の記述は全て14年前のことではなく今回のことに関する記述となります。 手術前に既に、三半規管…

世間一般の子供と「ウチの」子供

子供は厳しく育てるべきか。子供はのびのびさせるべきか。子供とは子供目線で接するべきか。もしくはある程度上から教えるべきか。子供にとっては叱らない子育てが理想なのか。そのような「子供にとって」の一般論を、一般の人々が考え、「一般論としての意…

公園で見かける「残念な人」 あるある3選(私が勝手に思う、あるあるです)

はじめに 記事の引用まではしませんが、禁止エリアでのバーベキューの問題を取り上げた記事を目にしました。 それで、最近は行く機会が減ったのですが、子供がもう少し小さな頃によく公園に行っていたのですが、その際によく見かけた「残念な人」のことを思…

MT車(マニュアル車) MT操作をする意味を超簡単に解説してみた

はじめに オートマ限定免許も普及し、またMT車が「滅多に見かけない」という感じになって久しくなりました。 と言う訳で、そもそも「MT操作(=オートマ車が機械で受け持ってくれる部分)と言うのは、どんな意味、内容の操作なのか」を知らない(考えたこともな…

結婚した経験も無い人が「結婚」を語っている…

少し思っただけのことなので短めに記します。 最近、ある有名人の方が離婚したとかで、色んなテレビ番組で色んな方が「コメンテーター」という立場でどのようなコメントをしたかを報じているネット記事があります。 あまり興味が無い分野なのですが、たまた…

【運転中のスマホ】 基本的に「見ない・触らない」で良いと思う

はじめに 以下の記事を読みました。 c-2.bengo4.com 「良いのか悪いのか判断が微妙に感じる部分が分かりやすく解説されている」という意味で、良い記事だと感じました。 また、上の記事の解説では「本当にギリギリの線でセーフかアウトか」を論じている訳で…

【今まで所有したマツダ車】 (5)アクセラスポーツ(BM系、20S)

はじめに 当カテゴリー(1)~(4)で述べたのは自分自身の「愛車」(ファーストカー)ですが、この(5)で述べる現行アクセラスポーツ20Sはセカンドカーとなります。妻が主に運転しますのでオートマ車となっています。 ・車名:アクセラスポーツ20S・型式:DBA-BMEF…

【今まで所有したマツダ車】 (4)アテンザワゴン(GH系25S)

はじめに 若い頃は走行距離が多かったこともあり(年間平均約2.5万km)、中古車を買って2年程度で乗り換えていましたが、三十歳が近づいた頃にせっかく思い立って新車を買い、しかもそれがマツダ車でマツダファンになったにも関わらず、それから三台も「迷走」…

【今まで所有したマツダ車】 (3)初代アクセラスポーツ23S

はじめに せっかく前車は新車で買ったのに、深く考えずに「オートマ」を買ってしまって自ら我慢出来なくなってしまい、セダンとハッチバックの違いはありますが基本的に同じクルマを「MT車として買い直した」クルマが、このアクセラスポーツ(ハッチバック)と…

【今まで所有したマツダ車】 (2)初代アクセラ(セダン23S)

はじめに 初めてのマツダ車であったファミリアS-ワゴンに引き続き、二台目に乗ったマツダ車でした。新車で購入しました。 ・車名:アクセラ23S・型式:UA-BK3P・色 :ベロシティレッドマイカ・年式:平成16年式・トランスミッション:4AT ・納車前にサス交換…

【今まで所有したマツダ車】 (1)ファミリアS-ワゴン

はじめに このファミリアSワゴンが初めて所有したマツダ車でした。 <基本情報> ・車名:ファミリアS-ワゴンRS・型式:GF-BJ5W・色 :クラシックレッド・年式:平成13年頃・トランスミッション:5MT ・納車前にサス交換(マツダスピード製のサスキット)・納…

【危ない!】 歩行者が渋滞中の車列を通り抜ける行為

実名が出ていたので記事の引用まではしないのですが、小学一年生の児童が、渋滞中の車列を通り抜け反対車線に出たところ、反対車線を走ってきた車両に撥ねられ亡くなってしまった事故が報じられていました。交差点でも横断歩道でも無い直線部分であったよう…

「婚活サイト」で成婚に至るには「写真」と「実際に会う」を早くやる方が良いと思う

はじめに 以下の記事を読みました。 news.livedoor.com 実際に会って付き合い始めた相手が詐欺的に何かを騙っていたとか、もしくは「遊び」「二股」など、付き合い始めてから「騙された」と分かり時間が無駄となったというケースに関しては、今回は特に何も…

約一ヶ月ぶりの「(親子)ペンギン歩き」が嬉しかった話

一つ前のブログでも書きました通り、四月の上旬に「真珠腫性中耳炎」という耳の病気で大きめの手術&入院をしまして、二週間ほど前に退院しましたが、術後の後遺症として「めまい」が残っています。術後三日間ほどは全く立ち上がれないほど酷い「めまい」な…

約一ヶ月ぶりの「仕事」が嬉しかった話

はじめに 前々から書いています通り、四月の上旬に大きめの手術&入院をしまして、約二週間前に退院しました。「真珠腫性中耳炎」という耳の病気です。 術後の後遺症として「めまい」がありまして(想定済み)、手術の直後は寝転んでいても目も開けられないし…

仕事が「楽(たの)しい」のと、「楽(ラク)する」ことは全く違うと思った話

はじめに 随分前に一度同じようなことを書いたことがあるのですが、改めて記します。 引用まではしないのですが、有名なユーチューバーの1日(24時間)の様子を伝えている記事を読んだのですが、平たくまとめると、楽しそうだが労働時間的には滅茶苦茶ハードそ…

別に「飲み会」が嫌いでも仕事で損をすることなんて無い、という実体験

はじめに 以下の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 最後のほうで改めて書きますが、上のような記事は「どのような人を対象にしているか」で妥当性の判断が変わってくるように思います。 すなわち、私(45歳男性)の若い頃(サラリーマン時代)と全く違っ…

生活保護制度の原理原則

はじめに 私は政治とか行政に関しては素人なので、ここで生活保護制度に関して現行制度の批判や改善の提案等を行いたい訳ではありません。 もっと単純な、素人(普通の庶民)としての、思想的な部分に関する「思い」を簡単に記したいと思います。 「働きたい」…

フジテレビの「とくダネ!」での「祝 脱・独身」の垂れ幕の件で思ったこと

はじめに 以下の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 私は基本的にテレビは全く見ないので(そうなってから既に十年ほどになります)、もちろん今回の放送も見ていませんし、上記記事などで概要を知っただけですし、今後もこの番組を見ることはまず無い…

最初から完璧な「結婚相手」など居ない、と思った話

はじめに 以下の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 結構長い記事で、かつ今回取り上げたい(感銘を受けた)部分は本筋とは少し違う部分の短い一文ですので、まずはその一文を以下の囲みに引用致します。 吉縁会が考える、幸せな結婚とは何だろうか。 …

【ブログ記事の検索順位が上がった】過去記事の修正で上がった事例の報告です

はじめに ここでは、あるブログ記事を投稿した後に三週間ほど経ってから、その記事の内容を大幅に修正(正確には内容の大幅な追加)をすることにより、検索順位が大きく上がった事例を報告致します。 なお、リライトという言葉がありますが、今回記す事例のよ…

自分よりも仕事が「好き」な人には勝てない

はじめに 昨日から堀江貴文さんの「99%の会社はいらない」という本を読んでまして、まだ半分しか読んでいないのですが、別に書評を書く訳ではありませんので半分の時点でこのブログを書いているのですが、率直に思ったのは「この人は心底から仕事が好きなの…

「ドロボーをしてしまった警察官」の意味を改めて考えた

以下の記事を読みました。 news.livedoor.com この手の記事を読んでいつも思うのは、「ここまでやっても、懲戒免職にはならないのか」ということです。今回も記事には『停職3月の処分』と記されています。その後に『同日付で退職した』とも記されていますが…

夫婦円満のコツ ~私の場合~ 

はじめに 私(45歳男性)は妻と知り合い結婚してから十五年近くになりますが、大きなケンカなども無く夫婦円満で過ごせているほうだと思います。 元々の相性が悪くないという理由が最も大きいのかも知れませんが、全く何も考えていないという訳でもなく、少し…

若者の交通事故 「若気の至り」は分かるけれど

はじめに 若者がクルマに複数乗り合ってドライブ中に大きな死傷事故(ドライバーや同乗者が死傷してしまった自損事故)を起こしてしまったというニュース記事をしばしば目にします。最近も続けて何件か目にしました。 道路脇の斜面に乗り上げて横転したり、電…

「普通」と「変わり者」の狭間で生きる自分を考察してみた

はじめに 日常会話の中で、つい使ってしまう言葉に「普通」という言葉があります。 「普通は、そんなことしないだろう」とか、 「それは別に普通のことだろう」とか、 そんな風に使います。 が、そもそも論として、その「普通」という言葉を使っている人の価…

ブログを読んでいてガッカリしたこと あるある3選(私が勝手に思う、あるあるです)

はじめに 私(45歳男性)は長年ずっとブログを書いていますが、同時に「読み手」でもあります。と言いますか、自分が「書く」記事数と「読む」記事数を比べれば、「読む」ほうが圧倒的に多い訳です。 と言う訳で、「書き手」としての自分のことは棚に上げ(苦笑…

【私の禁煙の記録】 26日目~58日目で感じたこと

はじめに 既に報告した通り、三週間ほど前に入院及び全身麻酔の手術をし、一週間ほど前に退院したのですが、その手術を受ける為、という目的で三月から禁煙をしていまして、本日で58日目です。 せっかくの機会ですので禁煙している者として感じたことを簡単…

女性が結婚に「逃げる」ということに関する記事を読んで思ったこと

以下の記事を読みました。 news.livedoor.com 言葉の使い方(言い方)の問題だと思った 上の記事では、仕事や人間関係が上手く行っていない独身女性が、そのような生活から結婚して家族を持つような生活への切り替えを目指すのに、「結婚に逃げる」という言い…