
kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの男です。色々と思ったことを記します。

チャイルドシート・シートベルトは着用したほうが良いと思う

交通安全など

この記事は2016/02/22にココログで記したものの再掲となります。

※ ※ ※ ※ ※

記事の引用はしないのですが、衝突事故で車内の小さな子供が亡くなってしまった記事を目にしました。

その子供以外の乗員に死者は無い事故です。小さな子供は後部座席で父親に抱きかかえられながら乗っていたそうで、事故の際に車内で頭を強く打ち亡くなったようです。

この案件は本当に小さな子供のケースですが、もう少し大きな子供であっても、いや大人であっても「チャイルドシート・シートベルトを着用していれば・・・」というケースは少なからずあるのだろうと思っています。

※ ※ ※ ※ ※

ミニバンなど室内空間が広いクルマで、走行中にも関わらず子供が車内で歩いたり立ったりしている光景を見かけます。決して珍しい訳ではないという印象です。歩いたり立ったりしているということは、すなわちチャイルドシートを着用していないということです。

また、出先の駐車場に駐車して車内で時間を潰したりしている時に、外の光景を見ていると、明らかに子供にチャイルドシートを装着させずに出発するクルマも普通に見かけます。運転する大人はシートベルトを着用するにも関わらず、です。

どのような事情で着用しないのか、それは私には分かりませんが、大した事情が無いのであれば、どれだけ短時間で短距離であったとしても、着用するほうが良いと思います。と言うか個人的には良いに「決まっている」と完全に言い切ってしまいたいほど強く思っていますし、また自分自身も実践しています。

そんなことを改めて思いました。