読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの男です。色々と思ったことを記します。

コンビニの「おでん」を「つんつん」した男が逮捕されたと聞いて思ったこと

以下の記事を読みました。

headlines.yahoo.co.jp

あまりにもくだらないと思った

私はあまり動画を見るほうでは無いのですが、話題になったものは見ることも多いのですが、この動画に関しては「あまりにもくだらない」と思ってしまい見ませんでした(現在も見ていません)。

逮捕されても当然と思った

この手の炎上する投稿(写真や動画など)って、「マナー違反であるが違法性は有しないようにも思われるもの」もあるのだと思うのですが、逆に「違法性が色濃いもの」もありまして、今回の案件は明らかに後者のように思いますので、逮捕されても当然かな、と個人的には思いました。

悪事で「目立ちたい」という意味が分からない

私は投稿者では無いので想像ですが、この手の投稿をするのって恐らく「目立ちたい」(=多くの閲覧数を獲得したい)というような動機であるのだと思うのですが、悪事と言うか、もう少し広い意味で言えば「大半の人々が不快感を覚えるだろうと事前に想像が付くような好ましからざる行為」で目立つことが出来ても私だったら嬉しくも何とも無いのですが、そのような投稿に至る心情が私には想像も付きません。

おわりに

全ての微罪が全て「逮捕」に至るなんてことは有り得ないと思っていますし、至らないことが圧倒的に多いのだろうとも思います。

しかし「逮捕」に至るか至らないかは被害を受けた側の考えや警察などの考えで決まる訳であり「悪事を働いた側」に決める権限は無いように思います。

そのように考えると、どんな微罪であってもやらないよりかはやった方が「逮捕」される可能性は高まりますし、その事実をインターネットなどで公開してしまえば尚のことだと思います。

それは極めて当たり前のことなのだろうと改めて思いました。