kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

結婚して(出来て)良かったと思っている話

私(45才男性)は結婚して十年以上になり、子供も一人居まして小学三年生になります。

結婚当初から今でもずっと「結婚して(出来て)良かったな」と思っています。

独身で一人でいるケースよりも、「自由が少ない」というのは、紛れもない事実であるようには思います。

結婚して家族が出来れば色んなお金が掛かりますし、また色んな用事で時間が割かれるのは紛れもない事実。

家族の病気など「結婚したが故」の辛いことがあるのも事実です。

でも、旅行やイベントなど特別な時で無くとも、日常のささいな事柄でも、妻と普通に会話したり、子供の成長を目にしたり、毎日一緒にご飯を食べたり、そんな日常のひとつひとつが「幸せ」なのだろうと思う訳で、更にはそんな家族が居るが故に、頑張って「忙しく仕事をする」ことさえも「生き甲斐」のように感じられるという側面もあるのかも知れません。

そのようなことを改めて思いました。