kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

「正しい」生き方

何が正しくて、何が正しくないかなど、事柄によっては人それぞれ違ってくることもあると思っています。

ですが、「自分に限って言えば」これは絶対に正しくないと思う、ということがあります。

では私は自分が「正しくない」と思うことは全て例外なく「絶対にやらない」かと言えば、そんなことはありません。「つい、うっかり」やってしまう時もありますし、「どうしても、やむを得ず」やってしまう時もあります。

しかしながら、「どうせ前にも守れなかったから、次からはどうでも良いか」とか、「全ての事柄に関して守れる訳では無いから、これも気にしたって意味がない」とか、「他の人たちだってみんなやってるし」とか、そういう考えだけは出来るだけしたくないと思っています。

「前には守れなかったからこそ、今度こそは」とか、「全てが守れる訳では無いからこそ、これだけでも」とか、「他の人たちが普通にやっていたって、自分にとって正しくないことは正しくない」とか、そういう考えを可能な限りしていたいと思っています。

そんなことを改めて思いました。

広告を非表示にする