読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの男です。色々と思ったことを記します。

自宅で仕事をしていると「家族の幸せ」が目に見える

私は自宅で自営業(フリーランス)の仕事をしています。本日も正月明けの時期ですが普通に仕事しています。

先ほど、妻が夕食のカレーを作っている横で、息子(小学三年生)が一生懸命ジャガイモの皮むきをしていました(皮むき器を使って)。

私が気づいて見に行くと、息子は「お母さんに言われたからやっているだけだ」みたいなことを言いながら、けっこうな笑顔でやっていました。

そんな光景を見ながら「日々の幸せ」を改めて感じました。

※ ※ ※ ※ ※

私は息子が一歳半の頃に独立して自宅で開業しましたので、それからずっと「家族の中での息子の成長」を目にしています。

そして、朝は私が起きるのが遅かったり(生活リズムが不規則)、昼は息子が学校に行っていたりしますが、夕食は基本的に毎日皆が揃って一緒に食べることが出来ています。

妻との会話も「会話する時間が取れない」というようなことが全くありません。

以上のような点が、もしかしたら私にとってはフリーランスになって「最も良かった点」かも知れないと、改めて思いました。