読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの男です。色々と思ったことを記します。

「僕、腹減ってるねん」という息子を見て

子供のこと

我が家には一人息子が居まして、現在小学三年生です。

小さいときから食べる量が少ないほうではありませんでしたが、最近は(三年生になって)部活を始めたからか、かなり食べる量が増えたような気がしています。

で、最近はご飯前などのタイミングで「僕、腹減ってるねん」ということがよくあります。

一人称が「俺」でもなく、また「お腹が空いてる」でもなく、「僕、腹減ってるねん」です。

親バカながら、それを言っている姿が妙に可愛いな、なんて思ってしまうのでした。

そして夕食の時間になると、私はフリーランスで自宅で仕事をしているので夕食は基本的に毎日一緒に食べるのですが、「腹が減ってる」息子の食べっぷりは見ていて気持ち良いくらいでして、そんな息子の姿を見ていると父親として本当に幸せな気持ちになります。

その幸せは「ささやか」な類のものなのかも知れませんが、私にとっては本当に大切な「幸せな時間」なのだろうと思います。

そんなことを改めて思いました。