読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの男です。色々と思ったことを記します。

家族での外食

結婚や家族のこと

本日は平日でしたが、夕方から家族(私と妻と息子)で揃って出かける用事があり、夕食は外食にしました。

こういう際には「夕食は外食で”済ませた”」というような言い方もありますが、私にとっては「済ませた」なんて感じは全く無くて、休日であっても平日であっても「家族での外食」は凄く楽しい出来事です。

夕食の場合は妻に運転してもらって私はビールを飲むことが多いですが、ビールを飲みながら息子が美味そうに食べる姿を見ているのは至福の時です。

それは自宅での夕食でも同じと言えば同じですが、やっぱり外食は「特別」なので楽しいのだと思います。

思えば、外食が「特別」なのは、普段は妻が自宅で料理をしてくれているからこそ、「外で食べる」ことが「特別」である訳ですから、毎日当たり前のように料理をしてくれている妻には感謝したいと改めて思いました。