kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

「一流の○○は云々」みたいな記事を読み思うこと

インターネット上の記事でよく「一流の○○は云々」みたいな記事があります。○○の部分には「サラリーマン」とか「人」とか、そんな文言が入ります。

それら全ての記事という訳ではありませんが、読んだ後に以下のように思うことも多いです。

本当に一流の人は、こんな記事、読んでいないのだろうな、と。

その理由は、その内容がデタラメというか、それと一流かどうかは無関係じゃないの?みたいに思う時もありますし、逆にその内容が当たり前過ぎて、一流になるような人はそんなこと誰かから言われなくても自然にやっているでしょうよ、なんて思う時もあります。

そして、そのような記事をついつい読んでしまっている私自身は、明らかに一流「でない」人なのだろうな、なんて改めて思うのでした。