読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

【今まで所有したマツダ車】 (2)初代アクセラ(セダン23S)

はじめに

初めてのマツダ車であったファミリアS-ワゴンに引き続き、二台目に乗ったマツダ車でした。新車で購入しました。

・車名:アクセラ23S
・型式:UA-BK3P
・色 :ベロシティレッドマイカ
・年式:平成16年式
トランスミッション:4AT

・納車前にサス交換(AutoExe製ダウンサス)
・納車前にマフラー交換(AutoExe製)
・納車直後にホイール交換(YOKOHAMA KREUZER Series V)

f:id:t-kazu-t:20170504090332j:plain

このクルマで新婚旅行に行きました

結婚を機に前車から買い換えたクルマでして、新婚旅行にはこのクルマで行きました。当方大阪から富士山(二泊)→金沢(兼六園)→能登半島山中温泉と五泊六日で回る旅でした。ちなみに富士山のホテルでは「今時、新婚旅行が海外では無く国内なんて有り難い」とのことで、費用はそのままで凄く良い(広い)部屋に変えてくれました。

凄く気に入ったのだが唯一かつ決定的な失敗は…

このクルマ、外観も走りも本当に「最高」と思えるクルマでした。しかしながら唯一の、決定的な失敗(自分の選択ミス)がありました。

それは「オートマ」だったのでした。

MTのラインナップがあるにも関わらず、「結婚したし妻も運転するかな」くらいの、今から思えば極めて安直な考えで、「オートマ」を選択したのですが、数ヶ月でそれが「苦痛」となってしまい、それからは家計を預かる妻に毎日のようにお願いして、確か三年ほどして次のクルマ(中古のMT車)に乗り換えたのでした。

おわりに

特に外観は今見てもカッコ良いと思いますし、また新婚の船出のクルマでもありましたので、「もしMTで買っていたら、もしかしたら今でも乗っているかも知れないな」なんて思ったりもします。