読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

【今まで所有したマツダ車】 (5)アクセラスポーツ(BM系、20S)

はじめに

当カテゴリー(1)~(4)で述べたのは自分自身の「愛車」(ファーストカー)ですが、この(5)で述べる現行アクセラスポーツ20Sはセカンドカーとなります。妻が主に運転しますのでオートマ車となっています。

・車名:アクセラスポーツ20S
・型式:DBA-BMEFS
・色 :ソウルレッドプレミアムメタリック
・年式:平成26年
トランスミッション:6AT

・納車前にサス交換 (オートエグゼ製スプリング) 

f:id:t-kazu-t:20170504112742j:plain

よく出来たオートマ車

このクルマの前のセカンドカーはホンダフィットRS(GE系)でした。CVTでしたが、かなり良好な感じでした。

オートマ車(普通のオートマ、CVT問わず)のフィーリングがどれだけ良くなろうと、私の「MT好き」を代替するものには成り得ませんが、一昔前のオートマ車のように、例えば、

・路地など歩くような速度域でのアクセルの反応性がMTとは比べ物にならないほど悪い

・Dドライブに入れっぱなしだと、ほとんどエンブレが効かない

みたいなクルマだったら、自分自身が運転するのが苦痛に感じますので、その辺りは入念に試乗して確かめ、フィットRSを購入したのでした。そしてそれは上記のような項目が「全く問題無いレベル」となっていて、オートマ車も非常に進化しているのだなと驚いたのでした。

それに二年ほど乗った時に現行アクセラが登場しまして、丁度妻の実家がクルマの乗り換えが必要な時期も重なったので、フィットRSは実家のほうに差し上げまして、このアクセラを購入したのですが、これも「マツダの新型だから」と妄信して購入している訳ではなく、上記のような部分の「オートマのフィーリング」が問題無いか確かめる為に、三度ほど試乗して確かめた上で購入しています。

f:id:t-kazu-t:20170504112808j:plain

おわりに

フィットRSからこのアクセラへ一ランク大きさを上げたのは、仕事などの関係で私だけ家に残り、妻が息子を連れて帰省(片道三時間程度)する機会が増えたという理由もあります。

また、もちろん心底からマツダ車が好きになった者として、旧型とは言えファーストカーの「アテンザ」と、セカンドカーのこの「アクセラ」という二台の看板車種を所有したいというような思いもありました。

このクルマも先日丸三年の車検を迎えましたが、まだまだ乗るつもりでいます。