
kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

結婚した経験も無い人が「結婚」を語っている…

少し思っただけのことなので短めに記します。

最近、ある有名人の方が離婚したとかで、色んなテレビ番組で色んな方が「コメンテーター」という立場でどのようなコメントをしたかを報じているネット記事があります。

あまり興味が無い分野なのですが、たまたま見かけた記事で、ある女性の方が「コメンテーター」として、この件に関して「こういうケースの結婚生活は云々かんぬん」と話していたと報じられていたのですが…。

テレビを全く見なくなって十年ほど経つのですが、その女性の方はその前から活躍されていたので顔や名前は知っていたのですが、「この人って結婚していたかな?」と思ってネットで調べてみると、やはり結婚したことは一度も無いとのことでした。

と言うことは、自分は一度も結婚生活を送ったことが無いにも関わらず、人の結婚生活に関してこういうケースは上手く行くとか行かないとか云々かんぬん語っている訳です。

まあ、何か語ることが「コメンテーターの仕事」なのでそれが普通なのかも知れませんが、そこに「説得力」を感じるのは極めて難しいように、個人的には感じました。