kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

私の「弱小ブログ」のPV数を公開します & PV数に関する所感など

はじめに

この「はてなブログ」を始めて半年と少し経ちました。トータルのPV数が丁度30,000に達したのを機会に、このブログを書いています。

弱小ブログとモチベーション

この「はてなブログ」の以前にも、転々としながらずっとブログは書いているのですが、基本的にずっと「弱小ブログ」です。

更に前に、とあるSNSでブログを書いていた時に、かなりPV数が多かった時期が二年間ほどありました。月間PV数の最低が10万程度で、最高は約25万程度でした(5~3年ほど前の話です)。

色々あってやめたのですが、それ以降は基本的に「そこまで目立つ立場にはならなくて良いかな」というスタンスでブログを書いているのですが、かと言ってあまりに閲覧数が少ないと、「何の為に公の場で書いているのかな?ほとんど読まれないのだったら公の場じゃなくて自分のPC内で書けば良いじゃないか」と感じてしまうという意味で、モチベーションが下がってしまうことも事実です。

モチベーションが維持出来る最低ラインは?

では、月間でどの程度のPV数があればモチベーションが維持出来るのかと言うと、これが結構難しい問題です。

PV数に関する色んな方のブログ記事を読ませて頂いていると、月間で3,000(一日平均100)もあれば十分なように感じられる時もあれば、月間で30,000(一日平均1,000)程度は無いとダメなように感じられる時もあります。

と言う訳で、答えなど無いのですが、上で述べたSNSを辞めて以降は、とりあえず「月間で10,000(一日平均300程度)」を目標としています。

そんな訳で、どこかでブログを始めて半年から一年ほど続けて、「こんな調子なら月間10,000など全く到達しない」と感じた時点でそのブログは辞めてリセットし、次のブログを立ち上げる、という感じで繰り返しながら現在に至ります。

現在のPV数

と言う訳で、いつも人のPV数に関する記事を読ませてもらってばかりで、自分のことは書いていなかったので、今回は記したいと思います。PV数は「はてなブログ」のアクセス解析による値です。

と言いますか、冒頭で「(半年と少しで)PV数が丁度30,000に到達した」と書きましたので、本日でブログ開始から187日なので、一日平均のPV数は160となっています(単純な割り算で算出)。

推移を大雑把に書きますと、私の場合、転々としながらですが前々からブログをやっていますので、この「はてなブログ」を一から立ち上げた時にもゼロからスタートする訳ではなく、一日30PV前後からのスタートとなっていました。

そこから一日100PV程度まではすぐに上がったのですが(曖昧な記憶ですが一ヶ月ほど)、そこからなかなか上がらず、開始から約半年経った現在で、やっと一日200PV前後となっています。

短い期間で見ればもちろん波はありますが、一ヶ月単位で見れば「少しずつだが右肩上がりで上がっていく」感じとなっています。

どこから訪問されているか

圧倒的に検索からの流入が多いです。毎日少しはバラツキますが、今現在のアクセス元サイトは以下の通りとなっています(はてなブログアクセス解析より)。

・グーグル検索   :54%
・ヤフー検索    :27%
はてなブログ   : 4%
はてなブックマーク: 1%

一番読まれている記事に関しては、単一キーワードでも検索のトップから二番目に来るのですが、それでもビックワードではありませんので、一日平均で50PV程度ですので、その他の多くの記事が検索で僅かずつでも読まれたものの合計が現在の一日約200PVになっていると思われます。ちなみに現在の記事数は250です。

更新してもしなくても一日単位で考えたらPV数は変わらない

以上のように「過去の記事が検索で読まれる」部分で八割以上である訳ですから、一日単位で考えれば、その日に新しい記事を更新してもしなくても、一日のPV数には大した影響はありません。

ただ、PV数とは別に「固定的にずっとお読み頂いている方の存在」は非常に有り難いと思っていますので、仕事が忙しくて毎日は無理な時期もあるのですが、可能な限り更新するように心掛けています。また、長い目で考えた時に「積み重ねが大事」という思いもあります。

それに加えて、単に「書くことが好き」なので書いているという側面も強いと思います。

はてなブログ」だからPV数的に強い、とは言えないと思う

上で述べたSNSを辞めてから転々としている中では、今回のこの「はてなブログ」がPV数的には最も順調です。それまでは一日平均150程度から伸びなかったと記憶しています。

では、「はてなブログ」はその他のサービス(使っていたのはココログウェブリブログなど)と比べてPV数的に強いのかと言えば、そんなことは無いように思います。と言うのも、転々としている初期の頃に一度「はてなブログ」を使っていたことがあった為です。その時は途中で伸び悩みました。

はてなブログ」はSNS的に他ユーザーと積極的に絡んでいくのであればPV数的にも伸びる要素が大きいのかも知れませんが、私のように基本的に淡々と一人で更新して、その記事が検索メインで読まれる、という使い方である限りは、その他のサービスと大差は無いのだろうと思っています。

何故今回のブログはPV数が伸びているか

今まで転々としてきたものより今回はPV数が伸びていますが、はっきり言えば何故にそうなっているのかは自分でも分からない、と言うのが正直なところなのですが、今回のブログを始めるにあたって意識した点、及びあまり意識していない点などを以下に記します。なお、全ての項目に関してPV数に関係するのか否かは自分でも分かりません。

●事件、事故などの「ニュース記事にあきれた」ネタを減らす

「こんな事件を知ってあきれた」みたいな記事は今回はあまり書かないように意識しました。事件や事故などをきっかけにして自分の考えを書き込む場合は別ですが、内容のメインが「あきれた」みたいなものはあまり書かないように意識しています。理由は単純に「読む人は面白くないかな」と思った為です。

●政治ネタを減らす

これもあまり書かないようにしました。上記と同様で「あきれた」をメインで書いても読む人は面白く無いように思いましたし、また「きちんと考えた言説」は政治に関しては私には書けない為です(私が書くより優れた言説が世の中には山ほどあるという意味です)。

●見出しを付ける

元々は「プロっぽく見える」という点が好きでは無かったのですが(完全に素人の言説である為)、やはり「読みやすさ」を考えて見出しを付けるようにしました。

●文字数はあまり意識しない

私の記事は2000字前後のものが多いですが、特に意識することなく、短く終わるものは短いまま書いています。

●ランキングサイトは使用していない

転々としていた頃は使っていた時もありましたが、今回は使っていません。ただしランキング等は関係なく、「自分が閲覧者として、はてなブログ以外のブログを読む」という目的をメインで「ブログサークル」というサイトは利用しています。このサイトからの流入のほうに関しては極少なので、上で述べた「アクセス解析によるアクセス元サイト」の項目にも四捨五入してゼロだからか名前も出てこないくらいなので、あくまで「閲覧のほうがメイン」で使用していると言えると思います。

おわりに

今回はこのまま順調に伸びて一日平均300PV程度(月10,000PV)に到達するような気もしますし、何となく落ち込んでしまうような気もします。

日々の「書きたいことを淡々と書く」ことに加えて、まずは「検索で多く読まれる記事(=検索上位に現れる記事)」をもう少し増やしたいと思い、そのような意識で書く記事も少しずつ増やしているところです。

いつもお読み頂いている皆様、本当に有難う御座います。