読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

【私の禁煙の記録】 59日目~67日目で感じたこと(断念して喫煙再開)

はじめに

手術と入院の為に三月に入ってすぐから禁煙をしていました。四月に入って少しして入院して手術をして四月二十日頃に退院しましたが、退院後も禁煙は続けていましたが、68日目に断念し喫煙を再開しました。

まずは以下にその経過を綴った過去三回の記事のリンクを記します。

t-kazu-t.hatenablog.com

t-kazu-t.hatenablog.com

t-kazu-t.hatenablog.com

「断念」と言うより普通に「再開」という感じかも

途中でも自ら感じていましたが、自分で「どうしてもやめたい」という気持ちがあまり強くなく、入院、手術をきっかけに強制的に禁煙することになったのを機に「せっかくだから禁煙を続けてみようか」ぐらいの意識しか無かったのだろうと思います。

過去の報告(上記記事)でも書いていました通り、禁煙の反動でチョコレート菓子やスナック菓子の間食が増えまして、体重も69kg→74kgに増加していたのですが(身長は178cmです)、更に食べる量も増え体重も76kgまで増加した際に、何となく「マズいな」と感じて、その翌日から喫煙を再開しました。それが今から一週間ほど前です。

軽いタバコを一日10本・間食はやめられた

とりあえず一番軽い「1mg」のタバコで再開しまして、この一週間ずっと、一日の本数は8~10本程度です。こんな軽いタバコを吸うのは初めてですし、これだけ本数が少ないのも初めてです。この一週間は仕事も普通に再開していますが(それまでは療養で休んでいた)、とりあえずこんな感じで済んでいます。

間食のほうは喫煙を再開した日から一切しなくなりました。我慢しているとか気を付けているというより、「別に食べたいと思わなくなった」という感じです。ちなみに体重はとりあえず76kg→74kgに戻りました。

おわりに

そんな訳で、喫煙を再開してしまったので、このシリーズも今回で終わりとなります。

「一生吸い続けて良いのか?」と自問すると、いつかはやめなければならない気もしますし、でも当分はやめられないような気がしています。