kazu-tの色々と思ったこと

1971年生まれの既婚の男でフリーランスです。色々と思ったことを記します。

政治家で「リセットする」なんてことを言う人を私は懐疑的に見ている

解散総選挙となりました。

なんでも「日本をリセットする」なんて言っている偉い政治家が居ると聞いて驚いてしまいました。

例えばあなたの家庭が「リセット」されてしまったらどうしますか。今まで家族と深めてきた関係性など「リセット」して一から出直しなんて、私は絶対にイヤです。

例えばあなたの会社が「リセット」されてしまったらどうしますか。今まで上司や部下、取引先などと深めてきた関係性など「リセット」して、それどころか現在の立場(例えば正社員の方ならその会社の会社員という立場)も失い全て「リセット」されるなんて、私は絶対にイヤです。

そして、私は自分がそうなるのが嫌であるだけでなく、例えば誰か特定の立場の人たちとか、もしくは特定の人の、家族や生活、仕事その他の全てを、私の手で「リセット」するなんて絶対にやりたくありません。

改善とか政治で使われる言葉なら改革とか、そのようなものは「リセット」とは全く違います。良いところは残し、悪いところを取り除き、しかし取り除く際にも急激に行うことにより自分や家族や仲間や他人などが大きなダメージを受けないように、慎重に配慮しながら行うものです。

「そんなことを言っていたら何も出来ない」というのは詭弁です。何故なら「何も出来ない=出来ることがゼロ」の部分に根拠が全く無い為です。

そんな訳で、私は易々と「リセットする」なんて言葉を使う人をあまり信用しませんし、言葉を大切にするべきと考えられる政治家などの立場の人たちに関しては尚更です。

そんなことを改めて思いました。